
Category : スポンサー広告

*シルクカントリーぐんま*

Category : イベント

こんにちは^^

また 地震が・・・

最近 揺れが多くなった気がします^^;

今夜は 学童の保護者会*

早めに終わってくれると 嬉しいなぁ~

  

日曜日のはなし*

Lanと 某ショッピングモールで デート♪

パパが 仕事だったため

たまたま 通りかかったセントラルコートで

富岡製糸場の キャンペーンを やっていました

はっぴを着た おじさんに 声を掛けられて 無料体験 。φ(..*



子どもだけかと思ったら 「 ほら お母さんも! 」って^^;

右上の 『 繭玉ストラップ 』を 作りました

振ると カラカラと音がするので お蚕さんが 在中です*


群馬県のゆるキャラ 『 ぐんまちゃん 』 が

明治時代に 富岡製糸場で働いていた 工女姿で登場!

ポーズをとってくれました!! かわいい^^



*裁縫箱*

Category : お気に入り

こんにちは^^

午前中は 学校の 広報部の打合せでした

原稿の依頼やら レイアウトを考えて・・・

前年のを 参考に作るので あまり苦にならず^^

また 半月後 打合せ*

  

先日 ショックなことが。。。

15年 使い続けてきた 缶が

変形しています!!

裁縫箱 凹

仕事の休み時間用に パッチ道具などを バッグに入れて

いつも×② 持ち歩いているのですが・・・

車のトランクに 置いておいたところ

学童帰りのLan*が バッグの上に ランドセルをドォ~ン!!

夕飯後 バッグの中身を見てみると

ピンクッションやシンブルが 散らばっている・・・

?・?・?

缶に クビレ が!!!

ふたが閉まらず 持ち歩くには 不便な状態です(ーー;

同じくらいの大きさの 2代目を探さなくちゃ~


*続 キルフェス*

Category : はんどめいど*そのた

こんにちは^^

カラッと 良い天気*

寒いのは 代わりありませんがね。。。

  

キルフェスでの Lan*の買い物

使ってしまう前に

Lan*セレクト 2012

小学生女子らしい かわいい系です^^

それぞれの お店で 20分以上悩んで 選んだ物ですよ

母(Lomi*) に負けず ボリューミー(笑)

刺繍シールは DSに貼るために 毎年買っています
(去年は スティッチ 今年は リラックマ)

*覚書*
B-26 レースのランタン企画
C-22 株式会社ミノダ
C-32 Antique Fabric Pinks
D-17 muf muf
E-37 COTTON CRAFT Pooh-tan


センターにある ドロップは nuunaさん(B-26) の 作品

本物そっくりで 金具が付いていなかったら

絶対 口に入れちゃいそう(≧▽≦*

お友達の お土産に・・・ と購入*

Lomi*が nuunaさんの作品を真似て(アドバイスいただきました) 内職して・・・

ドロップ・キーホルダー 
ドロップ ラッピング

今夜 Lan*のお友達に 渡します^^
 
反応が 楽しみです♪♪♪


* 東京国際キルトフェスティバル 2012 *

Category : イベント

こんにちは^^

今日は 薄曇り ・・・ 相変わらず寒いです><

関東地方は 夜が 雪の予報*

ノーマルタイヤなので

これからの 道路状況が 心配です



21日に 東京国際キルトフェスティバル 2012

母 Lomi Lan の 三世代で 行って来ました♪

到着した途端 Lanの「可愛いお店に行く~♪」で

予定が 一気に崩れました^^;

まぁ 嫌がられるより 良いので 大目に見ましたけれど・・・


気に入った作品の よく撮れた画像をUPします*


沢田先生 ・ キャシー先生 ・ 鷲沢先生
百恵さん ・ トランプ ・ 2~3mm幅のログキャビン
満里奈さん ・ ハンドメイキング賞 ・ 松山先生

どれも 実物の素敵さが 伝わらない><

オレンジ や キウイ が ポーチになっていたり

お花が アップリケされた 沢山のクッション

百恵さんのは よぉ~く見ると トランプのデザインに

ログキャビンのおうちは すっごく細かくて><

大賞より 好みだった ハンドメイキング賞

可愛いヘキサゴンは 真似してみたい カラフルさ^^

他にも 素敵な作品が 沢山・沢山・沢山 飾られていましたよ!!

全部見たと 思うけれど・・・ 記憶にない物も^^;
 

気になる(!?)買い物は・・・



1. オーロラビジョン

2. カットクロス
C-10 INAZUMA
E-37 COTTON CRAFT Pooh-tan

3. フィードサック & アンティーク イニシャルテープ
A-8 アンティークキルト・ピースワーク
B-21 CHERRY BEAR
E-38 サーティーズ Feedsack&Collectibles

4. メジャー & ピンクッション & 糸巻き
D-13 Maison Sajou

5. 副資材
B-6 高橋恵子のケイズビーキルト
B-11 カントリーキルトマーケット
B-44 阪本あかねのマッキナ
C-17 金亀糸業株式会社
C-20 INAZUMA
D-17 muf muf

まったくマークをしていなかった Sajou があって ビックリ!!

欲しかった メジャーがあって

悩んだ末 買ってしまいました^^;

糸とか 布とか 買ってくれば良かったなぁ~

招待券でもあれば もう1度くらい 行ってみたいけれど・・・

* イメージ *

Category : はんどめいど*パッチ

こんにちは^^

久しぶりの 雨&雪

潤うのは 嬉しいけれど めっちゃ 寒いですね (≧m≦;

  

前記事の 水色フィード

30組 カーブピーシングが出来たので

ノーアイロンで 格好悪いですが・・・

中心から 適当に 並べて イメージ

結婚の輪 イメージ

いい感じぃ~ (*^▽^*)

この調子で もっと もっと 繋げて

☆ 年内完成 ☆ 目指そう*^O^)ノ

  

さてさて・・・

明日 東京国際キルトフェスティバルに 参戦してきます♪

雨の予報ですが 天気など関係ない!!

電車だけ 止まらないように願って

おもいっきり 楽しんできます♪

その報告は 月曜日に^^


*再始動*

Category : はんどめいど*パッチ

こんにちは^^

今日も 窓際は 暖かくて

つい うとうと

コーヒー飲んだり ガムやフリスクを 口に入れて

睡魔と戦っていますが 負け気味です

  

振り返ると 3年前の5月。。。

1度だけ blogに登場した パッチがありました

その後 まったく 日の目を見ることはなく・・・放置状態^^;

気がついたのは 昨年末の 大掃除

妙な厚みのある 雑誌をパラッと めくってみると

フィードサックが 挟まってました*

見つけたからには 再始動しよう!!

と いうわけで

結婚の輪 1

『結婚の輪』

大好きな 水色系のフィード&ヴィンテージ で 作ろうと思います

足りない分は・・・週末仕入れです(笑)

『年内完成』 を 目指します☆

ここで 宣言させていただきます!!


* G-11 Decisions Decisions *

Category : はんどめいど*パッチ

こんにちは^^

阪神淡路大震災 から 17年・・・

高速道路の端に バスが止まっている 映像が 頭から離れません(><;

。。。

お昼を食べ終わったころ 地震がありました!!

逃げ道(ドアを開ける)を確保したり ヘルメットを手元に置いたり・・・

身構えるクセがついています^^;

  

今日も DJ♪

DJ- G-11

ナインパッチ だけで 終わらないのが DJ ^^;

ここから もうひと手間*

カリスマ糊を駆使し まつり縫い用針を使って

ちくちく- - - ちくちく- - -

完成 \(^▽^*)/

DJ G-11 完成

G-11 Decisions Decisions


* I-5 Maria's Majesty *

Category : はんどめいど*パッチ
こんにちは^^

1月の半分が 終わってしまいましたね

早いなぁ~

この半月間 何してたっけ!? って 思い出すには

blog見るのが 1番 手っ取り早いですね(笑)

  

土・日の 2日間かけて 作りました!

DJ I-5

I-5 Maria’s Majesty

カーブの ピーシング&アップリケ・・・

とっても 手間の掛かる子でした^^;

その分 出来上がりは 丸みがあって 可愛い^^

お気に入りの1枚が 出来上がりました♪

二度と作らないと思うけれど(爆)


*D-6 Challenge *

Category : はんどめいど*パッチ

こんにちは^^

相変わらず 乾燥&寒い ですぅ

鉢植えの パンジーやビオラなどは 凍りつき

なのに 土は カラカラ!!

10:00頃なら 大丈夫かなぁ~!?と

ひねってみた外水道 。。。まだ 凍結していました^^;

  

調子に乗って パッチ中♪

DJ D-6

D-6 Challenge

白いラインが 効いている パターンなので

大堂の レッド × ホワイトドット を 使いました

いい感じの仕上がりに 満足しています♪


明日* やっと休みです^^

1週間 長かった・・・

だけど 休みの方が 予定いっぱい!

Lan*の スイミングや眼科に 行ったり

夜は 役員の新旧引き継ぎ会議 があるし。。。

ガンバろっと


*水色 ストール*

Category : はんどめいど*そのた

こんにちは*

今朝は すっごく 寒かったですね (>m<

Lan*を 外に出て 見送った後 寒さで お腹が冷えてしまいました^^;

エプロンの代わりに ひざ掛けをお腹に巻いて 洗い物をしましたよ^^;

腹巻きを用意した方が 良いかしら!?!?!?

  

2011.10.31.から 編みはじめた ストール

長い放置期間を経て ようやく 完成しました *^▽^)ノ♪

見てやってくださいませぇ~

ストール 完成

綿麻素材なので 春先から 使えるかしら!? もちろん 自分用です!!

ヨレヨレ。。。 ガタガタ。。。 巻いちゃえば 気にならない♪


これを 編み終えても 全くと言っていいほど

糸巻きの大きさが 変わりません(TへT

次を編みはじめようか・・・ タグ用の紐として使おうか・・・


*DJ 4周目完成*

Category : はんどめいど*パッチ

こんにちは^^

今日も カラカラ お天気です*

顔や手が カサカサで・・・ こまります(ーー;



昨日 久しぶりに作った DJ

作っておいたパターンを 確認のため 引っぱり出し 並べてみると・・・

4周目 (ブラウンゾーン) が 完成していました☆

DJ 4周目 完成☆

これで さらに やる気UP↑↑↑

寒い作業部屋へ行って 5周目の布選びを することに^^

・・・と言っても ドットを使うことは決まっているので

色別に入れた BOXを持ち出して 暖かい部屋へ移動



DJ 5周目*レッド系

ピンク と レッド で 迷いましたが・・・

5周目は 『レッド』 に 決定!

ちょっと 足りないので 後日 仕入れなくちゃ^^


*H-9 Snowflake Melt *

Category : はんどめいど*パッチ

こんにちは^^

振り返れば 長かった冬休みも終わり

今日から 小学校がはじまりました!!

わたしは 学童用のお弁当作りから 解放され 気分的に 楽になりました♪

子供用のお弁当って 苦手です^^;



10日後に始まる 東京国際キルトフェスティバル 2012

楽しみで♪ 楽しみで♪♪

色々 調べていたら 久しぶりに パッチをしたくなりました*

しまい込んでいた 『DEAR JANE』 を ガサゴソと取出し・・・

ページを パラパラめくると 茶色のドットが 挟んでありました!

!! すぐ 始められる

型紙作って・・・ 布カットして・・・ 合わせて・・・

DJ H-9 途中

昨年のブログを見たら 本格的なパッチは 半年ぶりくらい^^;

だから(!?) 苦手な アップリケも楽しくって♪

すい×② 進みます^^

DJ H-9

と いうわけで 完成しました*^ー^)ノ♪

H-9 Snowflake Melt


*2011 kani de noel*

Category : イベント

こんにちは^^

今日は 『成人の日』ですね!

新成人のみなさま おめでとうございます!!

昨日 式典をしたところが多かったのかな!?

あちら こちらで 晴れ着姿を みかけました^^

着こなしも ヘアメイクも 斬新ですね☆



季節はずれですが・・・

昨年末 ヒノデカニ商店さん にて 開催されていた

『2011 kani de noel(カニ・デ・ノエル)』 に 親子で 参加しました♪

先日 作品を引き取ってきたので ちょっと 紹介させて下さい*


2011 kani de noel Lan*
『フェルトケーキ』 by.Lan*


2011 kani de noel
『*NOEL*』 by.Lomi*


会場へ行ってのお楽しみ♪ 的な雰囲気だったので

会場では 写真撮影しませんでした^^;

工房長の ヒノデカニ工房『おきらく日記』 にて

参加された方の 作品 etc が 紹介されています^^

力作揃いですよぉ~!!!

是非 飛んで行ってみて下さい♪

そして 次回 みなさまも 参加しましょう!


*2012*

Category : あいさつ
2012 迎春花

本年も よろしく お願いいたします

皆様にとって 2012年が 素敵な年になりますように☆


プロフィール

Lomi*

Author:Lomi*
訪問ありがとうございます♪

Papa・Lan*・Lomi*
の 3人家族*
日々のこと 好きなこと
ハンドメイドのこと・・・
綴っていこうとおもいます^^

::piu pois:: 委託先
handmade*カフェ Sweet House
日時 * 2012 6/1(金)~5(火)
時間 * 11:00~16:00
詳しい場所・メニューなどは
handmade*カフェ Sweet House
お問い合わせ下さい*
     
最新記事
コメント*ありがとう
カテゴリ
Grazie!!
FC2ブログランキング
↓ ポチッ!とお願いします

FC2Blog Ranking

月間アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
